Support 2.0
2002/01/25 取得 )

ホーム > ベンダー資格 > Support


トラブルシューティングのための技術力を問う試験です。

 

ポイント

Support試験用の日本語の参考書は現在(H14.2)、青本以外出版されていないようです。いくつかの体験談を拝見した所、洋書の「CCNP SUPPORT EXAM CERTIFICATION GUIDE」等を利用し、みなさん苦労して勉強されているようです。私もCisco Pressの本を読んだ方が力がつくし、英語の勉強にもなると思って「CCNP SUPPORT EXAM CERTIFICATION GUIDE」を買いましたが、早くCCNPが欲しくて青本に逃げてしまいました。青本について否定的な事を書きましたが、そう、まさに手っ取り早く試験に受かりたいという私にとって最適な本だったのです。

勉強は青本に沢山紹介されているshow、debug、clear等のコマンドをWordで一覧にして暗記したのと、各コマンドの出力内容の確認をした程度です。CCNP最大の難関と言われるSupportを受けるにしては随分お手軽な勉強しかしませんでしたが、今までの3科目を受けた経験からさほど難しくはないだろうと思っていましたし、また実際Passing Scoreが低く設定されている事もあり、これでなんとか合格すると思っていました。

受験した感想としては、たいして難しくは感じなかったのですが、結果は736点しか得点できず、十分な理解が足りないのが露呈した感じとなりました。ちなみにWordで作成したコマンド一覧は、あまり役に立たなかったです。