2002/03/30

MAF初心者向けジムカーナ練習会

(浅間台スポーツランド(ASL))

ホーム > CAR (INTEGRA LA-DC5) > Gymkhana & Circuit


早朝まで雨が降っていたのですが、練習会が始まる頃には雨も止み、昼頃には太陽が眩しい程の快晴となりました。絶好の練習会日和です。

 

・午前

今日で3度目のジムカーナ練習会です。もうそろそろサイドターンが出来ても良い頃です。が、やっぱり出来ません。サイドターンの一連の手順は頭に叩き込み、シミュレーション(イメトレ)もばっちりだったのに、出来ないだろうな〜っていう予想通りやっぱり出来ません。もういいよ、ジムカーナは止めよう。初っ端からくさり気味です。

ただ、さすがにグリップ走行はうまくなってきています。午前中の結果は45台中31位。前回の練習会とは面子が違うので、あまり意味のある比較ではないのですが、前回の46台中43位よりは、様になる順位にはなってきています。

 

・午後:開眼!サイドターン初成功

午後のコースはサイドターンを使用するところが5個所もあります。チャレンジのしがいがあって良いのですが、下手をすると苦悩と失意の一日になってしまいそうな予感です。

全然成功するイメージを描けないまま、午後のセッションに突入します。午前はブレ-キングがいまいちだった。5箇所もターンセクションがあるんだから、くさらずに果敢にアタックしていこう!と臨んだ1本目に、遂に、遂にサイドターンを成功させることが出来ました!サイドを引いた後、一瞬間があり、失敗したかな〜と思ったらズザーとリアタイヤがロックしスライドを始めます。

「うお〜〜!!」

「出来たよ!遂にオレのインテでサイドターンが出来たよ!」。午前中にはターンのタの字も出来なかったくせに、できるときは何の前触れもなく出来てしまうものですね。

5箇所のターン箇所の内、最初は1箇所でしかできなかったサイドターンが、回数を重ねる毎に、2箇所で、3箇所でと成功率が上がっていきます。サイドターンに悩んでいた頃は、本当におもいっきしサイドを引かなければできないのではないかとか、シビアなブレ-キング・アクセルワーク・ハンドリングが要求されるのではないかとか考えていたのですが、結構アバウトな操作でもターンを成功させることができました。今まで何を悩んでいたんだろうって思うくらい、簡単にターンを成功させることができます。繊細な操作や特別な操作が必要とされる訳ではなく、ターンの基本となる手順をしっかりやることこそが成功の秘訣だったんですね。

ここでサイドターンの手順を再確認すると、

  1. 1速に落とす
  2. ブレーキング
  3. ステアリングを切る
  4. サイドブレーキを引く
  5. サイドブレーキ、ステアリングを戻し、アクセルオン!

2. ブレ-キングが特に重要です。ブレ-キングにより前荷重を発生させ、リアのロックを発生させやすくするわけですが、どのくらいの強さで?とか、どのくらいの時間踏んでるの?とかあれこれ考えず、適当で良いのでとにかくブレ-キングをすることが重要です。というか、ブレ-キングをしなければサイドターンは出来ません。私の感覚では、ブレ-キングをするとサイドターンが約束されるってな感じでした。

実は今回、サイドターン成功を目指し、いくつか仕掛けを用意していました。

  1. リアブレーキパッドをメタル製に交換
  2. ABSをキャンセル
  3. サイドブレーキを詰める

1.と3.は分かると思います(メタル製パッドについては仕様を参照して下さい)。2.のABSキャンセルですが、ALPHAのホームページを見ていたら「スポーツ走行時にはABSを解除するしか良い方法は無い」と書いてあったのでその通りにしました。HPにはその理由も書いてあったのですが、私にはいまいち理解できませんでした。一応、私の理解した所では、急激なターン時に内側の後輪タイヤが浮き(例えば左ターンした場合、左後輪が浮きます)、簡単にロックしてしまう。その状態をABSが感知し、リアがロックしづらくなる(?)ってな感じです。

3.はサイドターンを行うに当たっては必須ではないと思いますが、1.と2.が成功のカギだったと思ってます(ちなみに日常走行、及びサーキット走行ではABSは有効にするつもりです)。

ABSを有効にするとターンは出来なくなるのかとか、グリップオンリーで走った場合のタイムはどのくらいか等、色々試したかったのですが、何せ5本しか走れませんから試しませんでした。ただ、グリップオンリーで走行するよりは確実に速いと思います。グリップ走行ではパイロンをのたくたと回らざるを得ないのですが、サイドターンだと気付くともうノーズは反対方向を向いていますからね。

練習会終了後も、しばらく成功の余韻に浸ってました。今まで色々と悩んでいましたからね。iSでは、サイドターンは出来ないんじゃなかろうか?ってぐらいに思い詰めてましたから。本当に感無量です。

午前

午後

31位(45台中)

41位(51台中)

 

おまえ、なかなか見所あるワン!

大吾郎、なんか言ったか?

甘やかすなって言ったのさ。

 

つま先を枕に寝ようとする大吾郎